Return to site

秋の農場見学会@風天

· 活動報告

【自然農場 風天 さんにお邪魔しました】

朝は冷え込んだものの、気持ちの良い青空が広がって絶好の農場見学日和。
11月中旬のある日、会員生産者中山 建さんの畑と、リフォーム中のお宅にお邪魔しました。

 

中山さんは、村田町で、固定種野菜を育てる「自然農場 風天」を営んでいます。

非農家出身の中山さんは、就農7年目となった今年、自宅建物や周りの農地と山林を買い取るというひとつの節目を迎えました。

今回はその節目を記念して⁈企画した見学会です。

シーズンを迎えているカラフルな蕪の畑や、サラダで食べると個性が際立つ、わさび菜やリアスからし菜、水菜などの畑を見せていただきました。

お昼用のサラダ野菜と、お土産用の野沢菜を収穫し、自宅建物へ。

 

リビングは、無垢の杉板張りで広々気持ちのいい空間に生まれ変わっていました。今後、薪ストーブも入るそうで、リフォームの完成がますます楽しみです。

お昼はそのリビングで。芋煮とおむすび、収穫したての野菜のサラダ、そして蕪の一夜漬け(和田さんごちそうさまでした)をいただきました。…写真を撮るのも忘れてすっかりおしゃべりに夢中で、気が付いた時にはほぼ空のお鍋だけ(笑)

 

私たち食農ネットでは中山さんの就農1年目にも見学会を企画し、畑とご自宅にお邪魔しましたが、この7年で着実に進まれてきた歩みの大きさに、感無量でした。

中山 建さん、朋子さん、ありがとうございました😊

ご参加のみなさま(食農ネット会員&風天さんのお客様)ありがとうございました!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly